忍者ブログ

お散歩小道

気が向いた時の呟き・落書き
NEW ENTRY
02 2026/031 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 04
<<< PREV     NEXT >>>

03/25/14:59  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/02/00:24  カミングアウト

 大学卒業して、ヒッキーな期間がいくつかあります。

 軽蔑してくれい!

 で、今のバイト先。
 ヒッキー期間や親の鬱介護で働いてない期間を隠したくて、あまり自分の話を職場でしてません。
 っていうか、ブログで始めてカミングアウトするぜ!


 もちろん鬱持ちと隠したままバイトしてます。
 店長さんや他の方とも距離を置いてるので、人間関係も皆さんの事情も知りません。


 えー、ちなみに販売って始めて。営業はしたけど教育うけてません。新入社員なんてものになったことがありません。
 受験コース、大学とかでそんなの無かったし、働くに際しての教育も受けてません。

 清々しいまでに、使えない人間なんですねー。生きていくための知識も経験もなーんにもありません。

 それでコンビニたあ、ギャンブルだぜ。
 兎に角、近場ですぐ働ける所が欲しかったんです。

 で、始めてみて、生きてくスキル0なのでミス連発なのは当然ですね。

 仕事で失敗する→緊張して更にミスする→注意される、「常識・普通に考えてあり得ない」という言葉に、無駄なプライドが過敏な反応をする→注意されないようにと緊張しながらの仕事でミス連発→また注意

 ちょっと慣れてくる→またミスをする→注意されて思い出したように凹む

 そんな働いていれば当たり前の浮き沈みを上手に消化できないだけなんです。

 ま、誰だって同じですよ。「お前が言うな」って言葉ですけど。

 夏風邪以降、変な緊張も店長さんに好かれようと気を使う気負いも減りました。

 店長さんは三月頃から私が挨拶しても無視しますし、レジの手伝いにくるのを拒否したりと、他の働いている方とちょっと違う付き合い方をされていたので。
 しかしニブイので意識しだしたのは六月ぐらいかなあ。

 あー、やっぱ、酔っぱらいと口論した件で嫌われたかなと。

 しかし「辞めれ」と言われなかったし、謝ったら「良いですよ」で流しちゃったから気付かなかったよ。

 まー、そんなワケで店長さんから露骨に避けられつつ、過密シフトが7月後半までありまして、漸く落ち着いたら体を壊しました。
 で、夏風邪あたりで気付きました。
 ん? 別に店長さんに好かれなくても良いんじゃないか。
 人が少ないから私が頑張らなきゃなんて気負いもいらないんじゃないか。

 っていうか、ここで働く必要なくないか?

 人数が少ないから店長さんは過密シフトになる、そして機嫌が悪くなって、私を無視したり、他の人のミスも私のせいだと思って責める。違った際はあやまらない(別にいらないけど)。

 余裕が無さすぎる環境に店長さんやオーナーさんが置かれていて、大変なストレスを受けている。
 それは彼らが自分で解決しなければいけない問題です。
 小学生と幼稚園のお子さんがいる。育児と経営の両立、それもオーナーさんや店長さんが解決しなければいけない事です。

 新人が長続きしない。それもマニュアル作ってないからかと。

 バイトは関係ないんです。

 少ない人数でやりくりする道を選んで、結果過労になろうが、それは自業自得。
 経営者になったのだから腹をくくるのは当然でしょう。

 沢山ミスした、面倒をかけた。そのことには謝っても足りないし、毎朝のレジも、夕方のレジも楽しくて好きって知ることができました。

 昔やった営業とデパートのサービスカウンターも楽しかったですし。ただ営業は鬱が限界になって無理だったから今後考えられませんけど。

 そんな感じで、恩は感じるけど、一生ついてく気持ちはないのでバイバイしようかなと。

 まー、呟きやブログでぼやきましたが、漸く心が落ち着きました。
 怒りも自分を可愛そうと逃げる気持ちもないです。

 基本給629円で付き合っていくのは無理ポ。
 それだけです。

 んー。でも629円でテンション低めにダラダラやれる仕事はこれくらいだったんだろうな。
 もっと高いのって、責任とか重くなりそう。ミスも許されないかも。

 いやいやいや。
 すぐ機嫌悪くなる店長さんと二人っきりシフト多いもん。キッツイですって。
 上がる度に他の人とお話してるの眺めるんだぜい。ちょっと切ないわっ。

 精神の健康を優先させよう。そうしよう。
PR

07/27/14:06  みくしに投下した日記

イマイチ使いこなせてない日記環境。
呟きどうしよ。
ついったーとやらを考えるべきか。


先週の休みは風邪で消えました。風邪まだ直りません。咳が面倒、喘息の発作起きないよう祈るのみ。

初診と二回目が同じだったヤブめ。
三回目の先生でレントゲン撮る羽目になったわ。「最初に引いた風邪が厄介でまだ熱が続いて咳が酷いんでしょう」ってさ。

診察十秒程度で終わらせて抗生剤出さない初診と二回目のあの三十代なヤブ医者め。

こんちきしょう。

でも週末は休み。
でも朝・夕コンボが三日。単品二日。風邪直させる気ないアルか神様や。


うう。昨日も眠れなくて、今日は朝・夕コンボだから空いた時間に寝たかった…よ……。
あう。今夜眠れなかったら。明日の朝やってけるのかなあ。

土日が休みなのが救いです。

07/21/00:42  風邪ひきますた

 やはり一ヶ月半休み無しは体に堪えたのか、せっかくの休みが病院と布団で終わっちまいました。
 喉いたい、鼻水と痰が鬱陶しい。あと頭も痛い。

 どうも水分補給と塩分を採るのを怠っていたらしく、熱中症だったようなのですが、本日診察に行った病院はえらめっさ混んでました。

 前日が休みだっただけに、リハビリのおじーさんおばーさんだらけで、ロビーの椅子も全滅です。看護師さんたちもてんてこまい。

 どうも、看護師さんに自分の調子を言うのが下手なので、喉の痛みと鼻水・痰までで、あとは熱中症用に点滴してほしいという言葉が続かず、「ハイ、わかりました」と打ち切れら、さっさと熱を測って退散されてしまいました。

 診療も診療で大量に待ち構えているおじーさんおばーさんがいるので、「喉の痛みと鼻水ですね、はい喉見ます。胸の音聞きます。じゃあ薬だしておきます」というスピード診察。
 あ、いえ、もう風邪認定だけど、私としては水分飲むのもご飯食べるのもしんどいので点滴を……なんて暇もありません。
 診察待っている間に頭も痛くなっていたのですが、それについても言葉を挟むヒマがないと。

 地方の病院はおじーさんおばーさんで埋まっておるので、このまま昼まで休みないんだろうなと。
 医療関係はお金がエエと聞くけど、やっぱりそっち関連の就職は考えられないなあ。

 医療が生きがいになる人がなればいい仕事だとおもう。
 そうじゃなきゃ、患者さんに対して作業をこなすだけの毎日になるんじゃないかな。でも、給料良いし、将来の市場も安全そうだから、みんな目指すんだろうな。
 
 子供心に親の忙しさと職場の苦痛を聞かされ続けたら、目指せません看護の世界。そんな怖いとこ行きたくないです。同性だらけの閉鎖的空間で、ドロドロした生き地獄だよう。

 お医者さんもオーバーワークで倒れかねんのが実情だし。
 その一方で「俺は医者様だぜ」って勘違いヤローもはびこっているのが地方の現場です。
 お医者さんと患者さんと同僚と、地雷がたくさんある中を進んでいかなきゃならない看護師って、マジで怖えぇぇぇ。

07/19/03:01  やっと休みが!

 これ、ミクシィの日記でも同じことかいてます。


 一ヶ月半休み無しだったのですが、ようやく、ようやく休みが貰えそうです。しかも週二回。
 なんだか逆に良いのかしら? と悪い気持になったり。それに三月ごろから、休み月一日だったりしたので。感動もひとしお。

 雪乃さんの原稿が終わってないのでアレなんですが。

 あと、朝三時間だけの日とかも多かったり、夕方から五時間ダケと、二つコンボとと、色々この一カ月半盛り沢山だったワケなので、これは忙しいのかなあ~って、普通にがんばってる方々に申し訳ない気持ちもあったり。
 仕方ないよね。資格もってないし、就活失敗したツケだもん。

 後々には朝だけシフトでほかのバイトと掛け持ちか、終日の仕事に変えたいなあ(あったとしても入れてもらえるか自体ビミョーですけど)~と。

 えと、今日が朝だけで、明日が休み。次の日夕方だけで、また休み、そして二日連続のコンボと、翌日は親父の七回忌の後に夕方からと。

 なんかできるといいなあ。

 今は原稿で、次は八年間放置三昧なごみ屋敷の掃除、それが終わったら朝専門にして掛け持ちのバイト探すか、仕事変えるかだな。うむ。
 そーんな今週の予定でした。

07/18/09:30  ぺたりあ

BSでやってるので見てます。
どっからが想像でどっからがネタか分からなくなる自分の知識の無さにクスンです。

いたりあとちびたりあを的にしたシューティングゲームがやりたくなってきます。
奴等の悲鳴はルンルンしてくる。
記録だすと「パスタ!」って叫ぶ感じな。
でも、いたりあは段々ウザったくなりそうなので、ちびたりあだけでいいです。

あと一期続きで、戦国ばさら見てます。テレビ画面見ながら「マジでか」連発していきたいです。
先週のはポワトリンのアレが仮面だったこと。あれ仮面だったんだ。気付かなかった。
アレも仮面に含まれるんだ。

オープニングに雑兵ダンスが無いのが残念だけど、猿…もといゴリラのデカさで満足してます。

一期DVDBOX特典ペーパークラフトの本ダム、凄いのか凄くないのか謎だ。

ゼノサーガの最悪な特典フィギア邪心もっこす様よりはマシだと思う。
コスモスたんが中国様も作らなそうなクオリティの姿に。しかも単か一万円ちょっと。
もっこすは凄い。

<<< PREV     NEXT >>>