忍者ブログ

お散歩小道

気が向いた時の呟き・落書き
NEW ENTRY
02 2026/031 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 04
<<< PREV     NEXT >>>

03/29/08:09  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/20/07:14  説明入力したかも(BlogPet)

きょうくまは、説明入力したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
PR

01/19/16:36  野良ショット


 野良猫らしいショットが撮れたのでアップ。
 ママンへの寄付金が10万から20万にクラスチェンジしてたぜヒャッホウ! もう寄付しちまったぜギャッホウ!!
 27日に魔法少女映画を見に博多に行ってきまふ。九州じゃそこしか上映されてないの。
 まだ何もしてない。雪乃さんごめんなさい(>_<)
 部屋を確保せねば。暖かくかつお絵かきできる空間を……。

01/19/00:07  パワハラ対策て

 知り合いがな~、人格否定な言葉を職場で言われ続けてるんだよね~。同僚プラス上司の上の上司ぐるみ。相談場所なんてありませぬ(あったとしても、そっちの人もグル)。
 ってなパワハラ対策どうすんだ?
 職場変えるのが一番だけど年齢がね。若くないから路頭に迷うしかないね。
 退職金貰えるまで頑張るとか言ってるけど、心が持つのかなあ。
 あー、でも人格攻撃したり、偏見まじりの口撃ばっかりはネチっこくて陰険でうざい。そーいう人が当たり前な日本人かあ。
 仕事も私生活も充実、ハッピーな方々ですかあ。

 ……うざっ。

 因果応報なんてないってわかってますよ。そんな方は行いなぞ悔やみません。だってやなことしてるって自覚すらないんだもん。

 色々コメ溜まっててすんません。頭冷やしてから、手をつけます。

01/16/10:20  昔、学校の劇で

 なんか突然語りたくなったから日記失礼します。
 小学校、中学校と学生有志で劇をやってるのを見せさせられた事があったんですがね。
 同じ演目だから覚えてて、んで今頃モヤモヤしたので書きやす。
 タイトルは忘れたのですが、内容はかすかに覚えてまして、なにかと問題を起こしがちな男子生徒に、周囲の人間が白い仮面を被ってたしなめる……みたいな感じなんです。

 で、今更ながらに陰険な内容だな、と。

 ちょっと行動が荒かったり注意力が足りない事を正面切って言わずに、みんなで仮面つけて追い詰めるだけ。
 誰も憎まれ役を引き受けたくなくて、問題を解決せずに威嚇して終わり。これって問題提起劇であって、「協調性必要、思いやり大事、甘く見てると痛い目合うで?」なんて意味はないと思う。いや、ガッコの先生が何の説明もなしに上演、さっさと撤収したので、何を意図したものなのか分かりませんがね。

 その後とか簡単に想像つくよ。
 問題の生徒が大人しくなったら、というか強制的に大人しくさせるんだろうけど、次は他の奴がターゲットになる。で、何人か回った辺りで、今度は仮面でどうこうを考え出した犯人探しになるんでしょうね。
 んが、言い出しっぺが見付かろうが見つからまいが関係なく、犯人をでっち上げるんですな。
 そうやって延々と他人をターゲットにした集団行動を続ける。
 集団が解散するまで誰もが恐怖と緊張に支配される。そんなオチでしょうね。

 やーな話だな。

01/14/21:14  ボイラー壊れた

 今年の初めにパソ買うぞとか書いてましたが、そんな余裕もなくお金が飛んでいきそうです。
 灯油が尽きて風呂入れないどころじゃなく、ボイラーが逝ってしまわれました。業者さんから連絡ないねん。年またいで家の風呂に入れてないねん。
 近く(ほぼ10km四方)に銭湯ないですので、第3セクター利用しまくりですよ。あと車で一時間行った先にある年金で建てた施設とか。
 年明け早々、ママンからお年玉10万せびられたり(話を聞くと仕方ないなと納得なのです)、なんだかんだでパソコン遠くなっていってます。
<<< PREV     NEXT >>>